三鷹・武蔵野の不動産ブログ | (有)三協住宅社

武蔵野・三鷹・世田谷・杉並エリアの不動産情報を掲載中。売買不動産情報をメインとして更新していきます。

ブログ一覧

当社管理業務委託システムのご案内

当社の賃貸管理業務のご紹介です。お持ちの不動産の管理をご検討されているオーナー様・地主様、三鷹・吉祥寺を中心に長年管理業務を中心に営業を行ってきました当社にぜひご相談ください。

不動産管理業務フロー
管理業務内容

空室になりましたら、家主様と賃料等募集条件を協議の上、募集を開始いたします。
募集方法といたしましては、レインズ・ハトマークネット・アットホーム等の各ネット媒体・店頭広告、近隣提携店への物件紹介等を通じ、ご案内をさせていただきます。
尚管理を委託された場合、各居室の鍵は弊社でお預かりの上、管理させていただきます。

入居希望者が決まりましたら、ご契約前に審査を行います。内容は、面接・書類審査・連帯保証人への電話での確認・場合によっては、入居希望者の勤務先への在籍確認等も行います。
そのうえで、家主様に入居の可否の確認をいたします。ご承諾いただければご契約となります。

契約後、入居者へ物件を引き渡すまでのご案内(ゴミの捨て方等)・鍵の引渡し・空室が長引いた際の簡易清掃等を行い、気持ちよくご入居いただけます様、努めます。

集金賃料より管理費・修繕費・敷金返金等を差引いた金額をご送金します。
また、15日頃に管理明細表をご送付いたします。家主様のご要望があれば、契約書・必要書類等の契約書類一式の保管も承ります。

集金賃料に滞納が発生している場合でも、弊社で立替しご送金します。(これは滞納保証ではなく、解決不能な滞納が発生した際の未集金の取り扱いについてはその都度ご相談させて頂く形となります)

滞納の督促・苦情処理・近隣トラブル・設備の劣化等でおこる修繕の手配等、賃貸経営で想定される問題の対応を家主様の代わりに弊社が行います。
修繕費用に関しては、弊社提携のリフォーム業者に見積もりを依頼し、発注額については家主様ご承諾の上で、発注いたします。

更新に関しては、新賃料などの条件をお打合せの上、入居者にご通知し、弊社まで入居者にはご来店頂き更新となります。基本的に、ご郵送による更新業務は行っておりません。

解約の連絡を入居者より受けましたら、家主様にご報告し、新規の募集条件の打合せを行い、条件が決まり次第募集を行います。

退去時は、弊社立ち会いの元、解約時の精算業務を行います。その際に行うリフォームは、弊社提携業者か家主様ご指定の業者で行う形となります。リフォーム代は毎月の送金賃料より精算となります。

解約精算業務には、リフォーム見積もり・入居者へのリフォーム代請求・敷金返金業務・鍵の回収等が含まれます。なお、毎月の管理料に含まれておりますので、別途、特別な金額が発生する事はありません。

更新日時 : 2010年06月03日 | この記事へのリンク : 




ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
<<        2017年10月        >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031       

最近見た物件 (0)